So-net無料ブログ作成

「TABLE FOR TWO」駅中コンビニNEWDAYSで社会貢献しませんか? [ブログレポート]

皆さんはNPO法人TABLE FOR TWO(以下TFT)の活動ってご存知ですか?

簡単に説明すると、飽食が問題になっている先進国での食事の代金から寄付金を集め、アフリカの開発途上国の子供たちに栄養豊富な給食を贈るプロジェクト。一人の食事がもう一人に食事をプレゼントできるという運動です。

現在日本では250団体の企業の社員食堂で1食分から20円の寄付金を徴収しているそうですよ。
また、官公庁や地方自治体、独立行政法人、大学、病院でもTFT運動に参加している団体が増えているとの事。
RIMG0380_s.jpg
日本ではたった20円でも、現地ではお腹いっぱいの食事になるんです。

img_5923216044bce65f7783a0.jpg


その運動を企業・団体の協力だけではなく、
もっと多くの人に、気軽に参加していただくために
コンビニで販売の食べ物に寄付金を設ける提案も行っています。


この度モニプラさんとTABLE FOR TWO事務局さんより、
新プロジェクトプレス発表の場にお招きいただき、お話を
聞いてきたのでレポを書きたいと思います。



TFT×エキナカコンビニ初、寄付つきヘルシー商品を新発売!

NEWDAYS「カラダにいいこと×ココロにいいこと」
キャンペーン開催(5/11~6/21)

記者会見に臨むJ-Retailの方々とTFTの代表小暮氏(右上)
TFT_1.jpg

今回コンビニでTFT活動に参加するのは
JR東日本リテールネットが運営する駅中コンビニ 『NEWDAYS』さん[exclamation] 
JRの駅内外にあるコンビニです。皆さんよくご存知ですよね?
エキナカコンビニ「NEWDAYS」

メタボ対策を考慮し、朝必ず通る駅のコンビニという立地から、働く人々にヘルシーな朝食を!
と、31品目の新製品を発売します。

因みに昨年『スリーエフ』さんもTFTに参加されていました。 <<その時の記事はこちら>>


RIMG0384_2.jpg
これらの商品が今回の寄付金付き新製品の1部です。 商品サンプルでラベルが付いていないものもあります。

TFTのヘルシーメニューガイドラインに沿って、カラダにいい材料や低カロリーを考慮して開発されました。

5月11日よりN『NEWDAYS』にて販売されます。

キャンペーン期間中、女性管理栄養士が開発したメニューで、週代わりの4つの美容テーマ『RESET』『RERAX』『BEATY UP』『BALANCE UP』を展開するそうですヨ。

RIMG0410_s.jpg
寄付金の額は売値の3%~10円だそうです。
(社員食堂のランチよりも単価が低いので20円よりは低く設定)

店頭のPOPにそれぞれの寄付額が表示されます。
(赤いアフリカ大陸の部分に)


TFTの説明や『NEWDAYS』さんの取り組みのお話を聞いたあと、実際に試食させていただきました! (会場で食べ切れなかった商品は、お土産にいただきました)

RIMG0395_s.jpg RIMG0404_s.jpg
イチオシメニューは「ラップサラダ」だそうです。

朝、オフィスでも片手でささっとヘルシーな朝食を食べられるようにと開発されました。
お野菜が中にたくさん入っているのでサラダ感覚で食べられました!

ただ270円はちょっと単価が高いかな。それほどボリュームはないので。
また片手で食べられるとはいえ、ドレッシングをかけたり、
巻紙をむく手間があるので両手を使わないと食べられませんしねぇ。
それとドレッシングはこの半分くらいでいいです。余って勿体無かったです。


RIMG0401_s.jpg
次にオススメは「マフィン」

レンジで温めて食べても美味しそう。
こちらはそれなりのボリュームです。


RIMG0402_s.jpg

 この中では「ミニ冷やしトマつゆうどん」がオススメだそうです。 (みやびは試食していませんが、食べた方の感想は美味しかったそうですよ~)

 トマトは美容にもいい食材ですもんね。

 どれもちょっと小さめサイズのお弁当なので、朝から満腹~~
 って事は回避できそうですし、ランチではダイエット中の方にも
 量が少なめでカロリーも押さえられて丁度いいのではないでしょうか。


 「小さなお結びセット」は、付け合せに野菜が添えられているのがポイント高いと思います。野菜は意識して食べないとなかなか摂取できないですから。


 「まぜまぜビビンバ」は、お土産にいただいてきたのです。
 食べた感想はまた改めて書きますね。(1度に食べきれなかったので)






RIMG0403_s.jpg
「おにぎり」は全部味見してみました。
どれも白米だけではなく、黒米、押麦、マンナン(こんにゃく)配合がヘルシー!!

どれもそれぞれの味付けがしっかり特徴出てて美味しかったです。

食べる時に、ご飯がポロポロとこぼれてしまうのは配合されてる白米以外の食材のせいでしょうか?
もう少し粘りがあって、ご飯がポロポロしない方が食べ易いと思いました。


TFT_2.jpg
写真がナナメってすみません[あせあせ(飛び散る汗)]
「チョコバナナクレープ」です。

これすごく美味しかった!
スイーツとして結構本格的な味なんです。

気になるカロリーは242Kcal。 ご飯1膳分くらいですね。 ショートケーキに比べたらちょっとヘルシーなので、ご褒美で甘いものが食べたい時にはいいですね~[るんるん]

ただし、柔らかいので袋からそのままガブリとするとにゅるんってクリームが出る可能性があるかも…。


TFT_3.jpg
菓子パンも味見しましたよ!

右上「ストロベリージャム&カスター」
苺はとちおとめを使用。王道な菓子パン。きっと子供も大好きな味だと思います。

左上の「ライ麦くるみ&チーズ」
うま~い[exclamation] 黒コショウがいいアクセントになっています。

左下「クランベリーチーズ」
ヤバイこれ大好きだ[exclamation] ほわほわとしたパン生地に甘酸っぱいクランベリーが散りばめられ、中のクリームチーズと相性バッチリ!!デザートにもなるパンですね。


RIMG0388_s.jpg
サンドイッチです。

「胡麻チキンとお豆のサンド」
全粒粉パンもヘルシーですね! 全粒粉けっこうスキ。
それとお豆の噛み応えでしっかり食べたという満足感があります。 腹持ちも良さそうですよ。

「パンプキン&チキンサラダ10品目サンド」
こちらは試食していませんが、2種類のサンドを味わえ、10品目の食品を摂取できるそうです。

多品目を1度に摂取できるのは嬉しい配慮だと思います。



ミ ☆*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:* ミ ☆*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:* ミ ☆*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:* ミ ☆

昨年のスリーエフさんのコラボの時も思ったのですが、日常的に『寄付』ってなかなか
できないですよね。
それが毎日の暮らしの中の「食べる」ことで、自然に寄付ができてしまうという仕組みは
素晴らしいことだと思います。

気負わずサラリと社会貢献、6月21日まで『NEWDAYS』で展開中。
RIMG0405_s.jpg
皆様もご協力、よろしくお願いいたします[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 3

黄色いぞう

こんにちわ~

ご挨拶遅くなって申し訳ないです。
試食会のときに隣の席におりました黄色いぞうです☆

スゴイレポがわかりやすくて写真も見やすいですね!
参考になります!

この会場光っちゃってなんか写真が上手にとれなくて
苦労しちゃいました。

また遊びに来ますね~♪

by 黄色いぞう (2010-05-14 05:59) 

苺子

イベント当日、お向かいに座らせていただいてました、いちこと申します。先日はお疲れ様でした。
いやほんとお腹いっぱいになりましたね~。
またこんなイベントあったらいいですね(^^)。
ではではどこかでふたたびお会いできたら光栄です。


by 苺子 (2010-05-16 15:54) 

紫苑みやび

★黄色いぞうさん
コメントありがとうございます~☆彡
こっちのブログはサブ的な扱いで、コメントのお返事遅くなってすみません。
まだまだブログレポの書き方は勉強中です。
伝えたいこと、伝えねばならないことをうまくまとめるには
どうしたらいいのか模索中なんですよ。

★苺子さん
コメントありがとうございます。
ブログ探してくださってありがとうございました。
モニプラさんはたまにイベントありますが、私は最近トレンダーズさんの
イベントにたくさん出席させていただいています。

私も苺子さんのブログ見に行かせていただきますね。
by 紫苑みやび (2010-05-21 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。