So-net無料ブログ作成

韓国旅行2011、食べ歩き記Part1 [グルメ]

今回の旅行は特に観光もしてないので日記ではなく、カテゴリに分けてブログを書くことにしました。

んで、今回はグルメ編です。旅行の楽しみはお買い物と共に「食」も重要ですよね。そんな食べ歩きの記録で~す♪

旅の始まりは機内食から・・・
R0010494_s.jpg
搭乗する前にお蕎麦を食べていたので、ちょっと手を付ける程度に。
いきなりニンニクの利いたお肉料理でした。味付けはまあまあ。
夕方、仁川(インチョン)空港に到着後は新羅(シーラ)免税店へ連行され、
ホテルに着いたのは21時過ぎくらいだったかな。

インチョン空港ではリチャード・ギアが来韓するというのでTVクルーが
空港に押し寄せていて、私らは少しだけ待機させてもらったの。
でも、現地係員が時間が無いというのでワゴンカーでソウル市内へ向かったのでした。

ホテルに到着後、そのまま夕飯抜きで寝るのもお腹が空くし
ホテルの近所で夕飯を食べることに。
ホテル近所の案内図をもらってサムゲタンのお店を探すも見つからず。

仕方ないので、テキトーにベトナム・フォーのお店に入ったよ。
R0010504_s.jpg
具沢山でダシが効いていて、それなりに美味しかった!
サイドメニューに生春巻きを頼んだのだけど、タレが味噌ピーみたいな味でう~~ん?
スィートチリソースが好みだけど、あれはタイ料理だったよね。

R0010503_s.jpg
これは付け合せ
黄色いのはたくあん!(ほぼ日本のものと同じ)白いのはスライス玉ねぎ
緑の上は青唐辛子(パス!)緑の下はパクチー、右側は生もやし
野菜類をあまり食べていなかったから、もやしをごっそり投入したよ。

[飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機]2日目[飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機]

何はともあれ明洞(ミョンドン)へ!!
まずコスメを中心にお買い物して、お昼は本場モンの焼肉定食!
まいちゃんが下調べしてきたお店へGO!!
R0010522_s.jpg
付け合わせがゴージャスではありませんか!!(お肉は各自です)
手前はキムチ味の冷や麦みたいなのと赤米のごはん
R0010520_s.jpg R0010523_s.jpg
左:みやび用骨付きカルビ、右:まいちゃん用豚肉
どちらもタレにしっかり漬け込んでいるタイプの焼肉でした。

R0010524_s.jpg
なんか、チョー美味しかったキムチ(ネギキムチ?)
これだけでゴハン何杯でもいけます!!
R0010525_s.jpg R0010526_s.jpg
R0010519_s.jpg
このお店は「王妃家」 地元の会社員たちもいっぱいランチに来てた。
みやびの食べたカルビ定食は12000W(900円) 安い~~[exclamation×2]

その後はソウル駅にあるロッテマートというスーパーでお買い物。
帰りしな屋台で夕食を調達しました。
R0010545_s.jpg
昼とのギャップが・・・w
でも、屋台モノも安くて美味しかったよ~♪
R0010546_s.jpg
これだけミョンドンの屋台で買いました。
いろんな味のソーセージの串刺しです。(マスタードとケチャップは店頭にてセルフで)
これ、1人で食べるのはヘビィよ。

R0010549_s.jpg R0010550_s.jpg
左:海鮮チヂミ 具沢山で1枚でボリュームたっぷり!!
右:おでん(油揚げに見えるけど、これさつま揚げ。串に刺して売ってました)

R0010548_s.jpg R0010547_s.jpg
左:細巻きのキンパッ(のり巻き) ゴマ油の香り~♪ ごはんは酢飯じゃないよ。
右:オマケにもらった餃子~♪ 中華風と違って皮にヒダが無いのです。

[喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店] 3日目 [喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店]

ミョンドンでメガネ屋さんへ行ってから
またしてもまいちゃんが調べてきたお店へ向かいました。
オメガ参鶏湯(サムゲタン) 道を1本間違えてなかなか辿り着けなかった。
ぐつぐつ煮えてる状態でサムゲタンが出てきます。
 
2人で1羽をシェアしました。
R0010585_s.jpg
小皿に取り分けた様子
サムゲタンはだいたい薄味なので、自分で塩やコショウを入れたりして好みの
味付けにするよろし。

R0010587_s.jpg
名物らしいよ。「オーブンチキン」バターの香りがしたよ~
さすがに食べきれず、残りはテイクアウトで包んでもらいました。

R0010580_s.jpg
付け合せ。青唐辛子は「辛くない」ってお店の人が言ったのだけど、十分辛いです。

R0010578_s.jpg
店内の様子

この日は韓国も梅雨入りしてね、南大門市場あたりを歩いた時は土砂降りでした。
歩き疲れてホテルに戻ってから、夜ごはんは近場ですます事に。

夕食はやっとホテルの近くにあるサムゲタンのお店が分かったので行ってみた。
昼もサムゲタン、夜もサムゲタン・・・。いいや!食べ比べだわ。
R0010609_s.jpg
お店にあった朝鮮人参コレクション!
サムゲタンに入ってる朝鮮人参は好きではありません。
つか、朝鮮人参自体まずいよ!
R0010689_s.jpg
店構えです。ホテル(慶南観光ホテル)のお向かいにあったのでした。
R0010604_s.jpg
細切り油揚げみたいなものがトッピングされてました。
こちらはオメガよりもやや小ぶりな鶏を使っていました。
基本的にサムゲタンは若鶏を丸ごと使い、お腹にごはんや薬膳の具が入ってる訳で
スープの味が多少違えど、どこで食べても安心のお味です。
R0010605_s.jpg R0010610_s.jpg
ここは付け合せにSサイズのゆで卵が付いていたよ。
そして写真右のコチュジャンが超美味!!
サムゲタンに投入して食べたら美味しかった~♪

チューブに入って売ってるコチュジャンは焼きコチュジャンなのですが、
これは言わば生味噌状態。フレッシュなのです。
このコチュジャンお持ち帰りしたかったワ・・・

さて、昼・夜サムゲタン食べ比べ
それぞれの味わいで飽きずに食べられました。
辛くないのがいいわ。

食べ歩き記Part2へつづく・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。