So-net無料ブログ作成
検索選択
お茶道楽 ブログトップ
前の10件 | -

ルピシア・ダージリンフェスティバル2011 [お茶道楽]

今年もやって参りました! ルピシアのダージリンフェスティバル!!

ダージリンの一番茶・ファーストフラッシュ全39種類が各農園から集まって試飲と購入ができるイベントです。 ダージリンの他にも様々なお茶が試飲・購入できますよ。それとお茶菓子なども!

RIMG0457_s.jpg

普段手が届かないような高級茶葉を試飲できるチャ~ンス♪

お気に入りのダージリンを選ぶべく、展示されているお茶をあれこれと試飲してきました。

自分の好みに合致したのは「シンブーリ・スーパーファイン,2011-DJ13」だったのですが、いかんせんお値段がねぇ…50gで3600円!

一緒に行ったまゆりんはみやびの上を行くグルメなお姉様なので、年に1度のものだし、

10%オフで買えるから気に入ったものを買うわよ!ですって。

その次に気に入ったのは「キャッスルトン,2011-DJ22」「マーガレットホープ,2011-DJ14」「シンジェル,2011-DJ6」これらは50gで2500円~2600円です。

そんな中から、お味とお値段の折り合いがついたのは「サングマ,2011-DJ31」50g1600円でした。

みやびはフラワリーテイストよりはフルーティーテイストで、青っぽいマスカットフレーバーを感じられるダージリンティーが好みです。

購入品はこちら・・・

RIMG0460_s.jpg
普段あまり買わないセイロンティー2種と、ティーバッグの白桃烏龍極品と
緑茶のグレープフルーツ、サングマ(ダージリン)
RIMG0459_s.jpg
ビューティー&ヘルスシリーズからキエラ、システムD
レンジで簡単にできるチャイのティーバッグ9個
はわわ…散在しちゃった。
もう毎日ガブガブ飲まなくちゃ!!
RIMG0458_s.jpg
==オマケ==
会場を出てからランチに行きました。
ダージリンフェスの期間中は、サンシャインシティのイベント協賛レストランでサービスが受けられるのです。
紅虎餃子房ではやみつき餃子1皿6個入り390円が200円になるそうで・・・。
んで、チャーハンといただきました。
ううう、チャーハンが山盛り過ぎです。一人で食すのはムリでした。
しかし紅虎、チャーハンも美味しかったです。

帝国ホテルでアフタヌーンティー [お茶道楽]

RIMG0001_s.jpg魂友まゆりんに香港で購入依頼されていたリリーオイル(百合油)を渡すのに、帝国ホテルのインペリアルラウンジでお茶することになりました。

渡したのはこの百合油と書かれた製品です。まゆりんは肩こりや筋肉痛の時に重宝してるんですって。

みやびは気が向いたら使ってみる程度かな。(スーッとする成分にかぶれる事があるので)233736314.jpg

んで、お茶の方は今回はまゆりんが張り切って予約を入れてくれたのでした。

本館の17階にインペリアルラウンジがありまして、ランチビュッフェも行われていたようですが、みやびたちはティータイムでした。

本格的に3段プレートアフタヌーンティーのセットです。お茶はメニューの中ならお代わりOKとのことでした。

みやびはホテルオリジナルブレンドをチョイスしました。クセがなく、飲みやすい紅茶でしたよ。

でも、ポットに十分な量でサーブされたので、結局お代わりはせず終いでした。

RIMG0004_s.jpg
サンドイッチ類は、アボカドのディップが乗ったフランスパンが美味しかったな。
小きゅうりのピクルスはとっても酸っぱかった。
RIMG0003_s.jpg
スコーンはプレーンな味で、オレンジピール入りのパン?がモチモチしてました。
クローテッドクリームが濃厚でGoodでしたよ~♪
RIMG0002_s.jpg
スイーツのイチゴのショートはもうちょい大きかったら良かったなぁって感じ。
クレームブリュレは濃厚なので、この器でちょうどいい感じ。
マカロンはプチサイズでしたね。
チョコレート2種は、中に生チョコが入っていたみたい。
1個でも食べた~という気がしました。

 

まゆりんは全体的にもう少しボリュームあれば良かったのにって感想。

みやびは、概ね満足でした。

帰り道、雪がパラついてました。

そういや17階からの眺めも天気がイマイチだったもんね。

咳が出るので、その後は寄り道もせずとっとと帰りましたよ。


ルピシアだより12月号(大人の冬のお茶特集) [お茶道楽]

RIMG2061_s.jpgルピシアだより12月号が届きました!
クリスマス特集かと思ったら、それは別紙になっていました。
そういえば11月号でクリスマス特集やってましたね。
今月号は「大人の冬のお茶」特集
大人のお茶ってどんなお茶でしょ?
それはね、お酒をプラスしたお茶なのですよ。
昔からあるのは、角砂糖にブランデーを浸し、火を点けてアルコール分を飛ばして紅茶に入れる・・・というの。
知ってた?
今回紹介があったのは・・・RIMG2062_s.jpg
フレバリーティー(紅茶)+アマレット
ハーブティー+赤ワイン
以上の作り方が掲載されていました。
みやびはお酒は飲めないのですが、ちょっぴりリキュールを効かせたケーキは大好きなので、挑戦してみたいですね~♪
特にアマレットは数少ないお外でも飲めるリキュールの1つなのです。
(アマレットソーダが好き)
RIMG2060_s.jpg
それとニュースです!
11月25日に、ルピシアから「Tea Party お茶にしましょ」という雑誌が創刊されますよ♪
季節に合わせたお茶の楽しみ方を豊富なビジュアルで提案する本ののだそうです。
創刊号12月号はA5サイズ36ページ・オールカラーで980円
付録に、「キャロル」と「シャンパニューロゼ」各20g缶入り紅茶が付いてきます。
紅茶付きの雑誌ってステキ!!
買いに行ってみようっと!!

平日限定・池袋ロクシタンカフェのアフタヌーンティーセット [お茶道楽]

101021_2339~01.jpgこの間行ったロクシタンカフェで気なるチラシを発見!

ロクシタンカフェ池袋店・平日限定
ハーブガーデンセット】予約受付スタート

内容はロクシタンカフェの人気メニューをぎゅぎゅっとプレートに詰め込んだ
お得なセットメニューなのですって。

サンドウィッチやキッシュなどのお食事プレートとスウィーツプレート、お替り自由のドリンクにシアハンドクリームミニチューブ(15ml)までついて
一人¥2,400 
(4名以上、前日17時までに電話予約のこと)

これはかなりいい内容だと思うのですが、いかがでしょう?

ただ、4名以上での受付ですので人数が揃わないと厳しいかも・・・

平日に動ける人の女子お茶会や、ママお茶会でお出かけできるといいですね~♪
休日は並んで待たされる人気店ですので。

みやびも行ってみたい~~

ルピシアだより9月号(グランマルシェ特集) [お茶道楽]

RIMG1156_s.jpgルピシアだより9月号が届きました!

今回は9月~10月に開催される世界最大級のお茶の祭典「グランマルシェ」の案内です。

みやびも過去何度か行ってまーす!!

関東地方は9月11、12日パシフィコ横浜での開催ですよ。

入場無料の上、会場では100種類以上のお茶の試飲ができ、お茶はすべて10%割引で購入できます。

お土産ももらえるので、お茶好きな方は参加してみてはいかがでしょうか?

横浜以外の開催場所は、名古屋(9月19、20日)、 広島(9月25、26日)、高松(10月2、3日)、札幌(10月10、11、12日)、大阪(10月23、24日)、仙台(10月30、31日)です。

入場は時間予約制ですので、ルピシアの各店舗やHPでご予約くださいませ。

詳細はルピシアのHPでご確認を~~ → ルピシア:世界のお茶専門店


ルピシアのミントティー(カット) [お茶道楽]

RIMG1075_s.jpgルピシアだよりに紹介されていた「スペアミント(カット)」を買ってみました。

ペパーミントよりも刺激が弱いというのでこっちをチョイス

そのままミントティーとして飲んでもいいのですが、こちらは"ちょい足し"用として使うのがいいみたいですね。

普段飲んでるお茶にひとつまみほどをちょい足しします。

相性のいいお茶は、 緑茶や柑橘系のフルーツやトロピカルなフレーバードティーがいいようです。

試しにグレープフルーツハーブティーにちょい足ししたら、ちょっと不気味な味になってしまった・・・。これは次回はやめようと思います。

色々試してみて、好みの味を探すのもいいかと・・・

ミントはす~~っとする成分が入っているので、身体の熱を取るのに昔から夏場に飲まれていたんですって。


ルピシアだより8月号 [お茶道楽]

RIMG1084_s.jpg今月もルピシアだよりが届きました。

今回は夏に涼しく爽やかなミントティー特集

いつものお茶にひとつまみ足して使えるペパーミント、スペアミント、和種薄荷(希少種)の紹介がありました。

ペパーミントスペアミントの違いが分からなくなっちゃう事が多かったのですが、刺激の強弱で【ペパーミントスペアミント】になります。

先日お邪魔したポンパドールティーの試飲会でもペパーミントのハーブティーをいただきましたが、苦手だと思っていたのに案外美味しくいただけました。RIMG1085_s.jpg

そして今月のお試しティーはアプリコットとマスカット・ダージリン

先月お試しティーが付いてこなかったので、中止になったのかな?と思いましたが今月は付いてきて良かったであります!!(毎月楽しみにしているんです)

さらに、国内100店舗突破記念に1000円の商品券までいただきました。

これでサマーティーを買おうと思います。


ルピシアだより6月号が届きました [お茶道楽]

RIMG0568_s.jpg
ルピシアさんからルピシアだより6月号が届きました!
いろいろと盛りだくさんな内容です。

本誌は日本茶の新茶や、ダージリンファーストフラッシュの紹介でした。

ドリアン紅茶「王様と私」っていったいどんなお茶でしょうね?

今月のサンプルティーは「アルフォンソマンゴー」楽園
アルフォンソマンゴーはアイスティーにピッタリのジューシーな香りの紅茶でした。

ルピシアのボン・マルシェ [お茶道楽]

100416_tea.jpgふだんよくルピシアお茶を購入しているみやびですが、ルピシアアウトレットがあるのってご存知ですか?

今回みやびが利用したのは代官山アドレスの中に入っているルピシア・ボン・マルシェ
マルシェってフランス語で「市場」って意味でしたっけ。

アウトレットなので「訳あり」でお安く販売されているのですが、主に賞味期限が迫ってきたものや、前期の季節商品ものなどを扱っています。

でも、まだ期限には余裕がありますのでデイリーに飲むお茶なら、こちらでお安く買った方がスッゴクお買い得ですよ。
値段設定はまちまちですが、半額になってるお茶もありました。

また、お茶以外にも世界の食材も扱っていますので、まさに市場にお買い物に来たように楽しくショッピングできるお店です。(スーパーみたいな大型店舗ではありませんが)

すぐ近くの東急東横店では定価でのお買い物になりますが、こちらは穴場かも。
また利用したいと思います。

去年の高級ダージリンも買いやすいお値段で出てました~♪


シャングリ・ラホテルでアフタヌーンティー [お茶道楽]

100328_tea1.jpgマレーシア旅行のお土産をずっと魂友まゆりんに渡せていなかったのです。

ゴージャスホテルでアフタヌーンティーしましょ!そこで渡します~

って事だったんだけど、延び延びになっててね。

やっとお茶会が実現しました!

会場はシャングリ・ラホテル38Fのロビーラウンジ。

パリにホテル開業をした記念にアフタヌーンティーもパリ仕様なんだそうですよ。

お土産はまったくの庶民派グッズ「カヤジャム」と「サバ茶」 2つ合わせて1000円もしない。もしかして500円もしなかったかな?

まぁ、それらお土産を無事に渡せて一安心。100328_tea2.jpg

後はお茶を堪能しました!

さくらジュレの入ったブランマンジェに始まり3段プレートのスコーン・サンドイッチ・ケーキたち[黒ハート]

お茶もメニューの中から何度でもオーダーできるというので、桜にちなんだ春のお茶を3種類いただいちゃいました。

2種類目のお茶・・・

塩漬けされた桜の花を1度戻して塩抜きしたようなのがカップに入っていて、そこに紅茶を注ぐお茶でした。

カップの中で桜が花開き、桜の香りが漂ってきました。 100328_tea3.jpg

今日は久しぶりにラグジュアリーで優雅なティータイムを過ごす事ができました。

さすがにお値段はプリフィクスディナーが食べられる程でしたけどね。

サービスも良かったし満足度は高かったです。


前の10件 | - お茶道楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。